Lectio

恐らく一生自分はこの中で感謝したり、淋しがったりするだろう。そうして、一生、苦しんだり、喜んだりするだろう。

-自分は自分の行き道を本統 (ほんとう) に明らかに知って来た。

そうして、その行き道にある自分の現状と位置を本統に明らかに知って来た。

そうして、自分は、自分の性格や素質と自分の本能や欲望との調和を感じている。

自分は自分のこの行き道を行 (ゆく) より外、この調和の得られないのを感じている-

岸田劉生 『自分の行く道』

Safari

譲葉 (ユズリハ)

庭園内の説明書きにはこうある。

「常緑高木。葉は枝先に輪生状に集まって互生し若葉が伸びてから古い葉が落ちる。

ので譲葉 (ゆずりは) と呼ばれている」

ので、の唐突な繋ぎ方が気に入っている。

そしてなにより名前が気に入っている。

Safari

啄む (ついばむ)

僕は動物たち (ヒトも含む) がモノを食べてるところを眺めるのが好きで、

たとえば肥えた小鳥が木ノ実を食べてるところなんかを見つけられたら、それだけでけっこう幸せな気分になれる。

今朝の散歩道でも彼らの食事中の姿をみつけることができた。

大胆に食べ残された柑橘類もやけにおいしそうに見えた。

GastronomieLiving

習慣をいじる

結局買ってしまった。

自宅で飲む用の珈琲豆は近所のお店で焙煎とグラインドをお願いしていたが、やっぱり自前のミルでゴリゴリしたいという欲求に負けた。

今日の午後から、自分の生活にちょっぴり違うルーティンが加わると思うと少しだけワクワク感がある。

それに、一度本気で欲しいと思ったものは手に入れないとやっぱり寝覚めが悪いしね、と自分に言い訳しつつ。