IdeaLectio

この惑星 (ほし) の中身

仕事帰りに書店をフラフラ。

子どものためにと気軽に手に取った本ですが、地球が断面になってて、よく出来てます。

面白いのは宇宙 (そら) ばかりじゃないですね。

地球 〜その中をさぐろう〜 / 加古 里子

頭では解ってたつもりだったけど、こうやってみると井戸って結構深い。

あらためて人間の業というか、凄味を感じます。

GastronomieIdea

蛇口からCALPIS

テレビ東京のカンブリア宮殿で、先日吹田市で開かれたCALPISの100周年イベントの模様を紹介していた。

水道の蛇口からカルピスが好きなだけ飲めるという企画だったそうで、親たちが「子どもの頃の夢でした」と目を輝かせていた。

CALPISは、全国民の99.7%が飲んだことがあるらしい。

100年前に産まれた製品が今も愛されているってすごいことですね。

でも、やっぱりカルピスの原液は瓶に入っていて欲しいな。