Gastronomie

きよし

深大寺界隈には他にも旨い蕎麦屋があるのは知っているのだが、別盛りの”鴨のたたき” が食べたくて、いつもこの店に来てはコレばかり頼んでしまう。

鴨せいろ 別盛

あと、お店の名前が何となく好き、というのもあるかもしれない。

GastronomieSafari

アッサム探しの旅②MOHINI

-完全な紅茶のいれかたについては、わたし自身の処方をざっと考えただけでも、すくなくとも十一項目は譲れない点がある-

ジョージ・オーウェル『一杯のおいしい紅茶』

四谷三丁目辺りを散歩する。途中、そうだ妻に頼まれているアレを買って帰らねばと思い出す。

このあたりに評判の専門店があったはず。

モヒーニさん。ご自宅兼用?

紅茶を頂きながらボーッとしていたら、他のお客様と一緒においしい紅茶のいれかたをレクチャー頂いてしまいました。

長居してすみませんでした。

『海辺のカフカ』で星野青年が喫茶店でマスターに出会ったときの気分がチョットわかったかもしれない。

IdeaSafari

アリスのために踊るニセウミガメとグリフォン

横浜の「そごう美術館」でやっている『不思議の国のアリス展』、行ってきました。

僕自身が基本的に小説などの文字情報から (勝手な) 世界観を作るのが好きなタイプなのに加えて、どうしてもディズニーの映像世界に引っ張られがちだったので、色々なアーティストによる絵が観られて良かった。

ニセウミガメとグリフォンの脚が可愛らしい。

アリスじゃなくても少し話を聞いてもらいたくなる。

リアル脱出ゲームのことは全然知らないけど、世界観との相性は良さそうな気がする。

展示エリアの一部で同時開催していて、こういう『企画展とコラボしてワイワイ』みたいのが増えてもいいのかもしれない。本当の愛好家の方は怒るかもですが。

Idea

ポール・ギヨームの邸宅

横浜美術館が30周年記念でオランジュリー美術館コレクションの企画展やってるんですね。

ポール・ギヨームの邸宅の再現模型。

ミニチュアだけど、中を覗けるようになっていて面白いアイデア。

グランドギャラリーのこの感じ、昔ベルリンだかどこだかで見たような、、いまいち思い出せない。